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経営サポート隊通信
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Vol.109 2021年1月号

2021年01月05日

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様のお役に立てるよう一同精進してまいります。
よろしくお願いいたします!

【河合由紀子のちょっとイイ話】
昨年は新型コロナウイルスにより多くの変化が強いられた年でした。
皆様の事業や生活への影響も大きかったのではないでしょうか。
人の移動や集まりが制限され、外食、旅行、観劇やコンサート、スポーツ観戦等のイベントなど、必要不可欠ではないけれども人の心に楽しみや安らぎをもたらすものが、中止されたり延期されたりしました。短期間であれば我慢できるかもしれませんが、その期間が長くなると、ストレスが溜まり、健康にも悪影響が出ることも心配されます。
そのようなことを考えていると、これらの楽しみは、実は古代から人間が健康に生きるために取り入れていたものなのだろうな、という考えが頭に浮かびました。そして、古代と現在では比べようもないくらい科学技術は発達していますが、人間は根本的には大きく変わらないのだなあ、とつくづく実感しました。
ワクチンや治療薬の開発と浸透により、いずれ今の状況からは抜け出すことはできると思います。そして今まであった制限がなくなったとき、以前の状態に戻るものと戻らないものがあると思います。
たとえば、食品の買い物の仕方を考えてみます。以前は頻繁にスーパーマーケットで買い物をしていたけれど、なるべくスーパーに行く回数を減らすために、まとめ買いをする習慣がついた、あるいはネットスーパーを利用するようになったり農家から直接取り寄せるようになったという人が増えたかもしれません。すると、ネットスーパーの便利さや農家から取り寄せた商品の品質の良さがわかり、もう、近所のスーパーマーケットを頻繁に利用しなくなるかもしれません。
旅行を考えてみます。以前はパッケージツアーを利用していたけれど、多くの人と行動を共にするのは心配だから、自動車で移動して貸別荘に泊まってみよう。食事も地元の美味しい食材を買ってきて自分たちで料理してみよう。そのような旅行をしてみた人は、地元の人しか知らない場所や食材を発見することができるかもしれません。そしてその体験を気に入った人は、自分たちで調べる楽しみも知り、パッケージツアーの利用はしなくなるかもしれません。
インターネットの発達により、玉石混交ではありますが情報は手に入りやすくなり、消費者が直接商品やサービスを提供しているところに接触できるようになりました。そして、パンデミックにより異なる生活様式を強いられた消費者は、多少の差はあれ、何らかの以前では考えたこともなかった行動を経験しています。これらが組み合わさったとき、流通に変化が生じるかもしれません。
パンデミックによりもたらされた変化と、その変化が終息後も続くものなのか続かないものなのかを見極めることが、今後の方向性を考える際のヒントになるのではないでしょうか。


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